2014-01-01から1年間の記事一覧

英語の修行中@セブ

最後の統計の期末テストを無事に終え、12/14からフィリピンのセブ島で英語の語学留学に来ています。 まさかの留学中に留学です。(笑) こっちに来て1週間ですが、毎日約8時間ほど勉強しています。 ここサウスピークの生徒の学習平均時間は10時間だそうなの…

超かっこいい女子中高生ボーカルグループを見つけた〜Little Glee Monster〜

とりあえず、黙って聴いてみてほしいです。 【アカペラ】Seasons Of Love/ (cover) 【期間限定公開】 - YouTube

自分のできる範囲でベストを尽くす

最近、ちょっとした岐路に立っている。 そんな大層なものではないかもしれないけど、私のこれからはある2つの機関の決定に委ねられている。

香港における寒さ対策について(おまけ:今日の朝ご飯@UCcanteen)

さて、今日は朝からインターンのためのSkype面談がありました。 履歴書による書類選考、45分程度の一次面接(Skype)を経て、今回のSkype面談でした。 最終面接で、英会話能力の確認と伝えられていたのですが、わずか7分で終わりました。 私の受け答えが極端…

今日の朝ご飯@medical canteen

香港の朝ご飯のお供は、奶茶(ナイチャー)(milk tea)に限りますね。 最近のマイブームは、朝ご飯はcanteen(食堂)でご飯を食べて、夜は自炊することです。 ちなみに、夜ご飯のカレー率は、40%くらいです。

香港到着初日の宿@重慶大厦

無知って恐いです。 私は、香港到着の初日の宿として、重慶大厦の中のゲストハウスに泊まりました。 約6,000円ほどで、部屋の8割がベッドといった感じの部屋でした。

オリエンテーションから授業開始までの流れ

8月の下旬に到着することが推奨されている オリエンテーション時と実際に学期が始まってからのhostelは異なることが多い 説明は、全部理解できなくても大丈夫 今回は、オリエンテーションから授業が開始するまでの流れを、思い出せる限り書いてみようと思い…

香港中文大学のカレッジ制度について

中文大学には9つのカレッジがある 伝統ある4つと新しい5つ 各カレッジの団結力は、非常に強い 日本の大学生にとってはちょっとなじみのない、中文大学のカレッジ制度について紹介します。 カレッジ制度を一言で説明すると、寮生が対抗して戦ったりしない、ハ…

留学は魔法の杖なんかじゃない

今日は、つれづれなるままに、今の心境を書き綴らせてください。

「大学は山の上にあるんじゃない、山にあるんだ」

下の写真は、大学の反対側から大学を撮ってみた写真@大学駅です。 私はここに留学に来る前に、日本の私の大学に交換留学に来ている中文大学の学生のチューターをしていて、中文大学について尋ねる機会がありました。 そこで彼女が、「大学は山の上にあるん…

香港IDカードの申請方法

香港IDカードは、外国人であっても取得可能 入境事務処での手続きは、予約して行くのがベター ビザの残存期限が6ヶ月以上あるか注意 香港に長期滞在する人は持っておくと便利な香港IDカードについて紹介します。 このカードは、香港人の身分証明書のようなも…

中文大学から空港へのアクセス方法

沙田から空港まで行けるバス(A41)がある 料金は、22.3$ 所要時間は、約40分 先週の木曜日から今週の月曜日まで、日本に一時帰国していました。そのときに利用した、中文大学から空港までのアクセス方法をご紹介します。

iPhoneのsimを解除する方法@香港

旺角(モンコック)にある先達廣場はsimフリーの携帯の宝庫 simフリーの方法もいろいろ 安いところは自分の足で探してみるしかない 今週の木曜日から、約一週間ほど日本に一時帰国します。 航空券のチケットを予約したり、服装を考えたり、いろいろと準備し…

前期の履修科目〜中国語編〜

今回は、私の履修科目について、つらつらと書いてみることにします。 香港中文大学での履修登録 - 香港留学ぶろぐにも書いたように、私は今期、 CPTH1113 Application of Vocabulary and Grammar1 CPTH1123 Oral Skills Practice1 DSME2010 Statistical Anal…

香港中文大学での履修登録

semester1のpre履修登録は、留学前に行う 中国語を取る人はplacement testがある(beginnerは除く) semester2のpre履修登録は、11月中旬 ここ中文大学の2014年度の授業は、 semester1は9/1~11/29、テスト期間が12/3~12/22 semester2は1/5~4/18、テスト期間…

香港で英語はどの程度通じるのか?

有名な観光地では英語はだいたい通じます、街中の表記も英語が必ずあります 町の屋台や、タクシー・バスの運転手さんには英語はあまり通じません 中文大学の学生は、ほとんどの学生(体感的には80%以上)が英語がペラペラです 私は、日本の大学の交換留学の…

香港の気候とみんなのファッション〜9.10月編〜

・9月は日本の真夏と一緒 ・10月は下旬は朝晩涼しくなってくる ・いずれにしても羽織るものが必要不可欠 最近、facebookやTwitterを見ていると、日本の友人たちの「寒くなってきたね〜」という書き込みが目につくようになりました。 香港にいる私はうそでし…

オクトパス(八達通)〜香港で移動する際の必需品〜

・オクトパスは香港のsuica ・学生はstudent octopusで運賃半額! ・中文大生は必需品! 日本にsuicaやpasmoがあるように、香港にも同様の便利なカードがあります。 それが、OCTOPUS(オクトパス)です。 これは本当に便利で、私は香港に着いた次の日には購…

香港空港から市内へ〜エアポートエクスプレス〜

わたしは今回の留学が初香港でした。 なので、さまざまな勝手がわからず苦労していますが、このエアポートエクスプレスだけはスムーズに乗ることができました。 エアポートエクスプレスの停車駅は3つあり、私は終点の香港駅まで行きました。 所要時間は、た…

香港の学生ビザ

香港の大学で学ぶためには学生ビザが必要不可欠です。 ですが、私が無事学生ビザを有効にするためには、2点ほど大変なことがありました。