香港における寒さ対策について(おまけ:今日の朝ご飯@UCcanteen)

 

さて、今日は朝からインターンのためのSkype面談がありました。

履歴書による書類選考、45分程度の一次面接(Skype)を経て、今回のSkype面談でした。

最終面接で、英会話能力の確認と伝えられていたのですが、わずか7分で終わりました。

私の受け答えが極端に短かったせいだと思いますが、少し拍子抜けしました。

とりあえず、ベストは尽くしたので結果が待ち遠しいです。

 

 

ところで、ここ香港、本日は寒すぎます!!!

13時13分の気温は、わずか14度!!!

ちなみに、今の私の格好(部屋の中)は、ヒートテック、半袖Tシャツ、フリース、スキニーパンツです。ユニクロさま大感謝。でもこれでも非常に寒いです。

しかも雨が降っています。朝起きたときよりも強くなってきています。

f:id:nonohobby:20141204141559p:plain

つい先週には、最高気温が26度近くまで上がった日もあったので、気温の変化に非常に驚いています。

 

私がここまで寒がっているのには、理由があります。

ここ香港における寒さ対策の最大の問題点は、暖房器具が一切ないことです。

さらに、家屋の造りは、夏に適応したものになっているので(暑い期間の方が圧倒的に長いので)、すきま風が入ってきている気がします。

ヒーターなんぞありません。エアコンはありますが、冷房機能のみです。

とりあえず、今こうしてパソコンに向かっているのですが、気分はなんら外と変わりません。

さらに、もう一点、香港がクレイジーだと思う点は、こんなに寒いのにも関わらず、食堂や教室などを冷やすことです。

本当に何を考えているのか、私は理解に苦しみます…

 

とりあえず、香港に来たときは、どんなに暑いと思っても、絶対に羽織るものを持ってくることを強くオススメいたします!!!

どんな季節でも、おそらく建物の中は冷えています。

 

今なら、つい1週間前は絶対に必要ないと思っていた、店頭に並んでいるダウンジャケットやコートが欲しくなります…

友人曰く、「寮にはヒーターはないが、教室にはある」との言葉を信じて、生きていきたいと思います。

 

 

おまけ。

今日の朝ご飯。トースト、スクランブルエッグ、ハム、奶茶。17.5$(≒270円)

f:id:nonohobby:20141204104549j:plain

 本当は、和聲(Lee Woo Sing)Collegeに行こうと思ったのですが、雨が降っていたので自分のカレッジの食堂で食べることにしました。

明日あったかかったら行ってみようかな。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ