留学は魔法の杖なんかじゃない

 

 

 

今日は、つれづれなるままに、今の心境を書き綴らせてください。

 

 

 

香港に来てから明日でちょうど3ヶ月になります。

 

私は先週、インターンのGDのために、日本に一時帰国しました。

その帰りの道中では自然と、この3ヶ月を振り返り、今後のことを考えていました。

 

この3ヶ月で自分は何ができるようになったんだろう?

さらにあと半年で何ができるようになるんだろう?

 

留学は魔法の杖なんかじゃありません。

そんなことはいろんなところで言われているし、自分でもわかっていたつもりでした。

ですが、留学すれば何かが変わる、少なからずそんな気持ちを抱いていたのも、また事実です。

 

正直に振り返ると、この3ヶ月で、何かが劇的に変化したなどと感じることは、ありませんでした。

 

たしかに、留学開始当初に比べて、英語の講義は聞けるようになりました。

たしかに、英語を話すことへのハードルはだいぶ下がりました。(でも1週間程度期間が空いてしまうと元に戻ってしまう気もします)

たしかに、中国語ド初心者から5W1Hの簡単な文章くらいは理解できるようになったかもしれません。

 

ですが、これを残り半年繰り返した先の自分は、本当に目標とする自分の姿なのかが、わかりません。

前期のたった3ヶ月のみを振り返って思うことですが、私は今の延長線上に自分のなりたい姿があるとは思えないのが現状です。

 

しっかり考えて、自分のこれからについて決断をしたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ