オクトパス(八達通)〜香港で移動する際の必需品〜

・オクトパスは香港のsuica

・学生はstudent octopusで運賃半額!

・中文大生は必需品!

 

日本にsuicapasmoがあるように、香港にも同様の便利なカードがあります。

それが、OCTOPUS(オクトパス)です。

f:id:nonohobby:20141022113918j:plain

これは本当に便利で、私は香港に着いた次の日には購入して使っていました。

購入の仕方はとっても簡単。

 

 

1.MTR(地下鉄の駅)の窓口に行く。

2.オクトパスが欲しいと伝える。

3.お金を払う。(たしか150HK$。100$がカード代で、50$がチャージされる金額だったと思います。

※日本円に換算するときは×14で計算。すなわち、150$≒2,100円。

 

たったこれだけです。

旅行に来た人や香港に慣れていない人こそ、利便性を感じることができると思います。

というのも、日本の諸カードと同様に、コンビニなどそこらじゅうのお店で使用可能だからです。

 

また、香港の主要交通機関であるMTRは、非常にリーズナブルです。

私の通う香港中文大学がある大学駅(University)から、2つ隣の沙田駅(Sha Tin)まで、わずか4$で行くことができます。(約56円)

さらに、香港の学生は、student octopusというものが利用可能です。

もちろん、交換留学生も利用可能!

これは、MTRの運賃が半額になるというとっても魅力的なカードです。

これまた作り方はとっても簡単。

 

1.MTRの駅に置いてある指定のフォーマットをとってくる

2.必要事項を記入し、大学からサインをもらう(証明写真を貼ります)

3.MTRの駅の窓口に提出(このとき、臨時のカードのdepositも支払います)

4.臨時のカードを受け取る

5.指定された日時に自分のカードを取りに行く

 

私は、9月の上旬あたりに申請して、11月の中旬に正規のカードを受け取る予定です。

正規のカードの受け取り日時はあらかじめ指定のフォーマットに書いてあったので、大学などが始業する9月の時期に申請することが普通なのかなと思います。

 

student octopusを利用することによって、ただでさえ非常に安い交通費をさらに安くすることが可能です。

 

また、香港中文大学では、オクトパスを持っていなければできないこともあります。

たとえば、私の住んでいる寮では、エアコンを起動させるのにオクトパスが必要です。寮に到着した初日、私のオクトパスの残金はほとんどゼロに近かったため、エアコンなしで8月の寝苦しい夜を過ごしました。

他にも、食堂でもオクトパスの使用がほとんど、大学駅のコンビニではお金をだそうとしたら「オクトパスは?」と聞かれてしまいました。

お金を受け取るのが面倒くさかったのかな…?

大学にある図書館のコピー機も、もちろんオクトパス使用です。

 

というように、旅行者はもちろん香港で大学生活を送る人にとっては、生活を豊かにするための必需品と言えるでしょう。