香港空港から市内へ〜エアポートエクスプレス〜

わたしは今回の留学が初香港でした。

なので、さまざまな勝手がわからず苦労していますが、このエアポートエクスプレスだけはスムーズに乗ることができました。

 

エアポートエクスプレスの停車駅は3つあり、私は終点の香港駅まで行きました。

所要時間は、たしか24分!

料金は、100HK$(≒1,300円)と少しお高めですが、何より本当に便利!

成田エクスプレスみたいなものなのかな?(乗ったことないけど)

私が香港に来て、一番最初に感動した出来事です。

 

 

チケットの買い方も非常に簡単!

入国手続きを終えて、荷物を受け取って、ゲートを出ると、exchange counterがあり、そこで香港ドルを手に入れると同時に、エアポートエクスプレスのチケット(カード)も購入することができます。

そして、そのチケット(カード)を持って、空港の中を案内板に従って歩いて行くと、もうエアポートエクスプレスの乗り場があります。

改札などもなく、本当にそのまま乗り込めてしまいます!

目的地に到着して降りる際に、そのチケット(カード)をかざして改札を通れば終了です。

あんなスムーズに乗り降りができる交通機関には初めて乗りました。