香港の気候とみんなのファッション〜9.10月編〜

・9月は日本の真夏と一緒

・10月は下旬は朝晩涼しくなってくる

・いずれにしても羽織るものが必要不可欠

 

最近、facebookTwitterを見ていると、日本の友人たちの「寒くなってきたね〜」という書き込みが目につくようになりました。

香港にいる私はうそでしょ?と思ってみていましたが、さすがに10月も下旬になってくると、夜には涼しさを感じられるようになってきました。

 

 

香港の気候を紹介すると、とりあえず夏は蒸し蒸しとして暑いです。

ちなみに9月は夏です。つまり、まだまだかなり暑いです。最高気温も33度なんかは普通です。

ですが、室内に一歩足を踏み入れると、寒いです。

本当にこれでもかってくらい冷房を入れているので、どんなに暑くとも羽織るものを持ち歩きます。

他には、夕方にスコールのような土砂降りがあることもあります。折りたたみ傘は必須ですね。

こういうのは持っていないときに限って、降られます。

 

ちなみに、どうでもいい余談ですが、2ヶ月間学内を歩き回ってみて、ここの女子学生の夏のファッションは、大きく2パターンに分けられると思いました。

 

1.半袖のTシャツ+すごく短いショーパン+ビーサン

2.半袖のTシャツ+ぴったりスキニー+ニューバランスのカラフルなスニーカー

 

この組み合わせが本当に多いです!!

中途半端な長さのショーパンはあまり見かけません。

みんなほんとに短いです。でも、スタイルいいんですよね〜

それと、スニーカーはニューバランスです。

他のスニーカーはほとんど見かけません。(特に女子)

日本でも今年の春くらいの雑誌にニューバランスが特集されていたような気はするのですが、香港でも同様に人気なのでしょうか?

みんなのカラフルで可愛いスニーカーを見てると、何だか私も欲しくなってきました。

 

もし、今の時期、香港に遊びにくるのであれば、2番のような服装にカーディガンなど羽織るものがあれば、バッチリだと思います。

最近の朝晩の気温からすると、あと1.2週間でセーターが着れるかな〜と思っています。

秋の洋服が一番好きなので、楽しみです!