「大学は山の上にあるんじゃない、山にあるんだ」

 

下の写真は、大学の反対側から大学を撮ってみた写真@大学駅です。

f:id:nonohobby:20140918172359j:plain

私はここに留学に来る前に、日本の私の大学に交換留学に来ている中文大学の学生のチューターをしていて、中文大学について尋ねる機会がありました。

そこで彼女が、「大学は山の上にあるんじゃない、山にあるんだ」という冒頭の発言をしていたのがとても印象に残っていました。

と同時に、意味が分からないな〜と思って留学に来たのですが、本当でした。

 

 

山の下にある大学駅から始まり、山頂のUC CollegeやNA Collegeまで、本当に山にある大学でした。

その山の中を8番まであるスクールバスが毎日駆け抜けています。

最初は、山頂ではなんとなく空気が薄い気もしたし、バスでもよく酔いました。(今でもたまに酔いますが)

毎日授業に行くたびに、坂を下ったり登ったりするのも大変です。

大学の敷地内でサルも見れちゃいます。

 

でも、なんだかんだ言って、この自然に溢れる中文大学が結構気に入ってたりもします。

もともと田舎の出身なので性にあっているというか。

 

香港の中心部に出るまでに30分以上かかったりするなど、少し不便なところももちろんあるけれど、うまくお付き合いしながら、残りの期間も過ごしていければいいなと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ