自分のできる範囲でベストを尽くす

最近、ちょっとした岐路に立っている。

そんな大層なものではないかもしれないけど、私のこれからはある2つの機関の決定に委ねられている。

 

結局自分ではどうしようもない大きな力の前に決定権が委ねられているときは、その流れに乗ってしまうしかないときもある、と最近考える。

で、その中でベストを尽くすことを目指すべきである。

ということを今学んでいると思っている。

 

自分が相手を説得できなかったのであれば、それまでの気持ちであったというだけの話であるし、もし上手く行けば、その先へ進むべきである。

決定権が自分ではない外部、さらに自分の手の届くところにないときは、このような思考をする他ない。

 

でも、まずは与えられた枠の中でベストを尽くす努力をしようと思う。

これがなけりゃ何も始まらないだろうから。

 

今回自分のこれからについて決断をする上で、考えたこと。

こういう思考をしたら、少しは健康的に考えられるかな。