オリエンテーションから授業開始までの流れ

  • 8月の下旬に到着することが推奨されている
  • オリエンテーション時と実際に学期が始まってからのhostelは異なることが多い
  • 説明は、全部理解できなくても大丈夫

 

今回は、オリエンテーションから授業が開始するまでの流れを、思い出せる限り書いてみようと思います。

まず、2014年度秋学期は、

8/25,26 到着推奨日

8/27~8/30 オリエンテーション

9/1~ 学期開始 というスケジュールでした。

 

私は、8/25の夜に香港に到着し、尖沙咀(チムサーチョイ)の重慶大厦に泊まり、翌朝の午前中に中文大学へ入りました。

この重慶大厦に泊まるという決断は、いろいろと問題があったようなので、また別記事にしたいと思います。(笑)

 

さて、私のオリエンテーション時(8/26~8/30)に滞在する寮は、伍宜孫(Wu Yee Sun)カレッジでした。

これは、留学に来る前に受け取るいくつかのメールの中に書いてあるので、要チェックです!

前回の記事(香港中文大学のカレッジ制度について - 香港留学ぶろぐ)でも述べたように、ここは新しいカレッジの一つです。寮内はすごくキレイでした!

 

下の写真は、部屋について、すぐに撮った写真です。

海が見える部屋があたったので、眺めが最高でした。

f:id:nonohobby:20140826133331j:plain

 

時系列で簡単にまとめると、

  • 8/25(mon):香港到着、尖沙咀に泊まる
  • 8/26(tue):中文大学到着、カレッジが主催する学内ツアーに参加する(英語が1割くらいしかわからなくて、かなり落込みました)
  • 8/27(wed)~8/29(fri):student id card(学生証)の発行、学内のWifiに接続するためのパスワードを入手する、留学生全体に向けた説明会への参加、中国語のplacement test、履修登録の確認などなど盛りだくさん
  • 8/30(sat):朝8時くらいからhostel大移動(私は、伍宜孫(Wu Yee Sun)→聯合(United)への移動でした)
  • 8/31(sun):休み
  • 9/1~(mon):学期開始

 

私は、visitor visaで入国してしまったため、学期開始前日の31日に、慣れない電車に乗り、オドオドしながら深センまで行ってきました。 詳しくは→(香港の学生ビザ - 香港留学ぶろぐ

 

オリエンテーション期間は総じて、英語が聞き取れなさすぎて落込んでいました。

その後が不安で不安でしょうがなかったです。

 

でもまあ、今も何とか生きているので、たぶんたいていの人が大丈夫だと思います。

香港に来てから3ヶ月が経っているなんて、月並みですが、本当にあっという間でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ